MENU

ごちゃごちゃしてる人注目!片付かない人の家にある「今すぐ手放してOKな物」とは?

目次

⑦使っていない調味料

調味料スペースを覗いてみましょう。きっとそこには、前ハマって使っていたけど今はめっきり使わなくなった調味料や、気が付かないうちに賞味期限が切れた調味料がたくさんあるはず。

ストックとして買っておいたレトルトなどの食品も、よくみたら賞味期限が切れている物があることでしょう。

収納スペース以上の調味料やストック食品を買うのはそもそも買い過ぎですし、それらの賞味期限が切れてしまっては本末転倒です。

必要なものを、使う分だけ買うように心がけましょう。

⑧いただいたお土産

お土産でよくいただくお菓子や名産品、賞味期限が長いものほど「何かのときにあけよう」としまっておいて、気がつくと期限が切れてしまっていることが多いです。

いただいたものはすぐに開けて消費するのが、お土産をくれた人も喜んでくれるはず。自分でわざわざ買うものでない物だからこそ、早めに使うのがおすすめです。

ストラップやぬいぐるみ、特産の民芸品など、旅先の勢いで「他では買えないから」とリミッターが外れ買ってしまった物も、いざ帰ってきてみると「どうやって使えばいいか分からない」「どこに飾ればいいのやら」と困ることが多いので要注意。

旅先で魅力的に見えても、それを飾る場所が本当にあるか、数ヶ月先もそれを欲しいと思うか、など自分に問いかけてから買うようにしてくださいね。

いかがでしたか。当てはまる物を見つけて「これ、わたしだ」とギクリとした人も多いのではないでしょうか。
物を増やすのは簡単だけど、減らすのは意外と難しいこととよく言われます。
これを機に家の中を見直して、不必要なものは手放してスッキリしたおうちを目指してみてくださいね。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次