MENU

ごちゃごちゃしてる人注目!片付かない人の家にある「今すぐ手放してOKな物」とは?

掃除をこまめにしていても、「なんだかうちって、全然片付いているように見えない…」と思うことはありませんか?
SNSでオシャレな人の家を見ると、なぜこんなに物が少ないの!?と疑問に思うことも多いですよね。

今回は、片付かない人の家に共通してある物をご紹介します。実は今すぐ手放せる物ばかりなので、お片付けの参考にしてみてくださいね。

目次

①整理整頓するための「収納グッズ」

スッキリとしたおうちを目指して、収納グッズを買ってみたものの、自分の家にはサイズが合わなかった、用途に合わなかったなどの理由で使っていない物はありませんか?
「でもきっといつか使えるかも」と、捨てずにとってある人が多いのではないでしょうか。

そういう人は「別のものなら」「違う方法なら」とどんどんそういったグッズを手に入れるだけ手に入れて、どんどん物が増えていく原因に。

収納グッズはかさばる物も多く、家の中のスペースを奪うことになるので、今使っていないかごやケース、その他収納グッズは手放すだけでかなりスッキリします。

収納グッズを買う時は、自分が今何をどのくらい持っているのか見直し、いらないものを追い出した後に検討すると、無駄なものを買うことを防ぐことができます。

片付けのための本や便利アイテムなども、同じ理由でかさばる原因になるので、これを機に本当に必要か見極めるのがおすすめです。

②仕分けが面倒な書類やレシート

とりあえずもらったパンフレット、いつか見返すかもしれない書類、保証書やレシートなど、「一旦ここに入れておこう」と引き出しにしまってしまっていませんか?
一旦は隠れてスッキリしているように見えますが、ただ使わないものが入ってしまっているだけなので、逆によく使うものの行き場がなくなり、出しっぱなしになる原因に。

本来引き出しは「使うものを収納する場所」なので、その使い方ができるように、使っていないものをとりあえず入れるという行為をやめましょう。

必要なものと不必要なものを仕分けし、さらに必要なものの中でもデジタル化できる書類などはして量を減らしていくと、引き出しを本来の「必要なものを収納する場所」として使うことができるようになります。

次はどの家にも絶対に一つはあるもの>>>

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次